趣味のパン・ケーキ作り、音楽や映画のことなど
山本電気のフードプロセッサー

 

最近は週2回程度お菓子を作っています。

シフォンケーキ中心なのですが、レシピによっては、卵黄が一個余ってしまうこともあるんですね。

そこで、あまった卵黄を利用してクッキーを作っています。

クッキー作りは泡だて器でバターを混ぜていっても良いのですが、やはり面倒だし、力も必要・・ということで、フードプロセッサーを購入しました!


ネットでもレビューの評判が良かった山本電気のフードプロセッサーです。

色はシルバーもありましたが、赤のほうが可愛いのでこちらに。

もう少し安いのでもいいかな?と思ったのですが、こちらは氷を砕けたり、ジュースも作れたり、コーヒー豆もひくことができるとのことで色々使えそうだなと思い、こちらに。

とはいっても、まだクッキーや簡単なケーキ生地にしか使っていないのですが。

でも、やっぱり買ってよかったです。

クッキーの生地もあっという間にできますし、今後もタルトやパイ作りで活躍してくれそうです。

前に使っていたものより音も静かですし、使い方が簡単なのも良いですね。

できれば容量はもっとあったほうがパン生地などは捏ねやすそうですが。

パンは一度試したのですが、粉が多すぎたのか、中途半端な仕上がりで結局あとは手捏ねで仕上げました。

今度は説明書に掲載されていた分量で再チャレンジします。


CAKE&BREAD | comments(0)
トールシフォンケーキ

最近シフォンケーキばっかり焼いています。

きっかけは、少し前に大量に卵をいただき、早く減らさないと!というわけで、卵をたっぷり使うシフォンケーキを選ぶことにしました。

実はシフォンケーキにはあまり良い思い出がなくて、はじめて挑戦したとき、なぜかオーブンが上火だけになっていて、下火がついておらず失敗してしまいました。

そして、再チャレンジのときもなぜか下火がついておらず、当時は20センチの型で1回に卵を7個使ったので、無駄になってしまいかなり落ち込んだものです。

今使っているのは17センチの型がメインで、これなら卵3〜4個で作れます。

シフォンケーキは卵白を多目に使うレシピが多いですが、私は卵黄を余らせたくないので、全卵3個、もしくは4個のレシピをよく選びます。

そして、3個の場合は17センチの型で丁度良いのですが、4個となるとかなりはみ出してしまい、レシピ本を見てもやはり思い切り型からはみ出しています。

あまった分はカップケーキの型で焼くのも良いですが、トールタイプの型なら、はみ出さずに4個分のレシピも大丈夫だと思ったので注文してみることにしました。

今回購入したのはこちらの型。直径は17センチですが、一般的な型よりさらに高さがあるんですよ。

 

今回注文したのはこちらの型です。

3日ほど前到着して、昨お買い物から帰ってすぐに卵4個のレシピで試してみました。


いつもこのように缶詰の上に置いてさましています。缶詰がない場合はボールなどを利用するのも良いですね。

プレーンに見えますが、実はブランデー入り。

レシピではL卵4個でしたが、Lが3個しかなく、1個はMで作りました。すべてLにしていたらもっと高さは出たと思います。

こちらはケーキを保管するのに役立つカバー。しょっちゅうシフォンを作られている方なら用意しおくと良いと思います。
手作りパンなどの保管にも良さそうですね。

それから、私の場合は、これで保管しています。↓
ホームセンターで見つけたもので、漬物用のタッパーだそうです。たしか498円ぐらいでした。

専用のカバーのようにおしゃれではありませんが、トールタイプもちゃんと入ります。
たぶん20センチのシフォンも高さはこのケーキと同じぐらいだと思いますので、入るのではないでしょうか。

サイズは、漬物用のシール容器でこちらは4型でした。もうひとつ大きな5型もありました。

もうひとつ小さいタイプなら15センチのチーズケーキを冷蔵庫で保管するのに良いなと思ったのですが、残念ながらこれより小さいのはありませんでした。

同じものではないかもしれませんが、似たタイプがあったので、ご紹介。
「漬物用 シール容器」などで検索するといろいろ出てくると思います。

 

CAKE&BREAD | comments(0)
たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ

 

最近はパンやお菓子作りの話題を書くことは少なくなったのですが、アップロードの時間が取れないだけで、結構作っています。

最近はシフォンケーキばかり作っているのですが、その理由は少し前に卵を大量に頂いたから。

おやつ用にはもちろん、シンプルなケーキなので、朝食のパンの代わりにも作っています。

一度コツを覚えるとそれほど難しくはなく、様々なアレンジが楽しめるのも良いですね。



今回はこちらの書籍のコーヒーのミニシフォンにしました。

レシピは小さなシフォン型4個分ですが、17センチのシフォン一個でも作れるようになっています。

シフォンケーキのレシピでは卵白が多めに使われているものが多くて、あまった卵黄どうしよう?となることが多いのですが、こちらは卵3個なのであまりなく作れるのも気に入っています。

それから、他の本では卵黄3個、卵白4個などのレシピも多いのですが、配合は全卵を使うものとあまり変わらないので、ややふわふわ感は落ちても卵白3個でもうまくいくのでは?と思っています。

レシピではインスタントコーヒーが使われていますが、我が家のコーヒーでは写真より色が濃く出ましたので、次回はもう少し控えてもいいかもと思っています。

ベーキングパウダーも使われていますので、ふくらまないという心配もなく、美味しくいただけました。

次はオレオのシフォンやブルーベリージャムのシフォンにも挑戦するつもりです。


シフォンケーキの場合は型に油を塗らないので、パレットナイフなどで剥がす必要がありますが、我が家ではこういったタイプのを使っています↓



ホームセンターで見つけましたが、よりきれいにはずせるようになり、購入してよかったです。

ちなみに中央の円筒の部分は竹串を利用して剥がしています。


CAKE&BREAD | comments(0)
ルクエスチームロースターで白パン
JUGEMテーマ:趣味
 
久しぶりにパン作りの記事です。

冬の間は手湿疹が悪化していることもあり、手ごねパンはあまり作れず、ホームベーカリーのパンや簡単に作れる蒸しパンなどを中心に作っていましたが、でも、手ごねは手間がかかるもののやはり楽しいものです。

今回はルクエスチームロースターを利用して、簡単なパンを作ってみました。

以前、テレビで見て気になっていたのですが、スチームロースターが1400円程度と格安で購入できたこともあり、挑戦です。

といっても、スチームロースター購入してからかなり経ってしまってるのですが(^^;


レシピはこちらを参考に↓
http://www.coram.co.jp/whitepan/

アレンジもたくさん紹介されていますし、動画も見ることができるんですよ。

まず、基本の白パンを作ってみたのですが、少し水が多かったのか、なかなかまとまりませんでした。

スチームロースターの中で軽く叩きつけながら丸める方法でなんとかまとまりました。

今度は少し水を減らすか、手粉をつけてから作ってみようと思います。

そして、生地は作ってから、冷蔵庫で寝かせます。



そしてあとは形を整えてレンジでチンするだけ!

写真はすでにレンジにかけたあとです。

こちらが切ってみたところ。
もう少し時間を置いてからのほうがきれいに切れたかも。

お砂糖もバターも使わないシンプルなパンですが、甘味もあり、なかなか美味しかったです。

今度は別のアレンジにも挑戦したいと思います。

時間が経つと固くなるかな?と思うのですが、この生地をオーブンで焼いても美味しいのではと思っています。

また近いうちに挑戦したいと思います。



CAKE&BREAD | comments(0)
塩麹食パンの本
JUGEMテーマ:趣味
 
最近は塩麹が流行していますが、私も塩麹食パンの本を購入しています。



まず作ったのは基本の食パンです。それまでも塩麹は使っていたのですが、一斤につき5gぐらいで使っていました。

でも、こちらのレシピでは38gも使っています。

そこで、こんなに使っていいのか、失敗しないのかときになりつつもまずは、レシピ通りに作ってみました。

その結果、残念ながらあまり膨らまないパンになりました。

そして塩分が多すぎないのか?ということも心配だったのですが、レシピでは塩は使っていないこともあり、意外と大丈夫でしたし、パンとしては美味しくできていると思います。

こちらの本では自家製塩麹での失敗例も載っていましたので、やはり塩麹の状態によっても違うのだろうなと感じています。

今度は、この半分程度で作ってみるか、それとも塩麹以外はこちらのレシピ通りの配合にして、いつものように塩麹は5〜8g程度に抑えて、塩を2g程度入れてみるのもいいかもと思います。



我が家で使っているティファールのホームベーカリーは、レシピ通りだとあまり膨らまないタイプの固めのパンができてしまうのですが、塩麹のおかげでふっくらと美味しいパンが作れるようになって助かっています。

塩麹を入れれば、どのレシピ本のパンでもよく膨らんでくれるので、いつも5gほどいれ、そのかわりに塩は控えめにしています。

こちらのタイプのベーカリーでうまく作れないという方は試してみてくださいね。

そして通常の食パンコースでなく、4番のスイートパンコースにしておくと、より発酵時間が長くなるのでおすすめです。

CAKE&BREAD | comments(0)
塩麹でふっくらパン
JUGEMテーマ:趣味
 
ふっくらしたパン作りが意外と難しい。ティファールのブーランジェリー。

でも、簡単にふっくらパンを焼くコツが見つかりました。


それは、今流行中の塩麹!

お料理サイトでは意外とホームベーカリーに塩麹をいれている人が多く、私も作ってみました。

レシピはどれでもよくて、まずは塩を減らします。

塩が5gでしたら、それを2gから3gに減らします。

そして、その代わりに塩麹を5g。

塩をまったく入れないレシピもありましたが、少し味がたよりないので、私はいれています。

それからメニューボタンも通常の食パンコースより4番目のスイートパンのほうが、より発行時間も長くなるのでおすすめです。



CAKE&BREAD | comments(0)
ティファール ホームベーカリー
JUGEMテーマ:グルメ
 
この前、購入したティファールのホームベーカリーでご飯入りのパンを作りました。

ご飯パンは焼けるとされているベーカリーですが、実はご飯パンコースというのはなく、ご飯に水を加え、スティックミキサーなどでおかゆ状にしたものを入れて焼く方法です。

だから、この方法なら、ご飯パンコースのない古いベーカリーでも作れてしまうんですね。

今回は、付属レシピのスイート食パンの生地に、ご飯が70グラムほど残っていましたので、それを潰したものを加えて焼いています。

それから、今回は食パンコースではなく、4番のスイートコースにしています。

食パンコースは一斤なら、3時間4分ですが、スイートコースは3時間28分かかります。

ティファールのベーカリーは、ネットで口コミを見ても高さが出ないと悩まれている人が多いようですが、それは発酵時間が短いことにもあると思います。

我が家の古いベーカリーでも3時間30分かかりますし、スイートコースなら、より長く発酵時間も取れると思って。

そしてこちらが焼きあがり↓



一斤分です。

3回目ですが、今まで一番高さも出ました(^^)

これなら十分使えそうですね。

それから、ネットで見たところ、こちらのレシピブックが良いとのことで、我が家でも活用しています。



「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」

まだハードトーストしか作っていませんが、ふんわりして美味しいパンが焼けます。

こちらもメニューは4のスイーツコースで焼いています。

それからレシピより薄い焼き色を選ぶとよりふんわりするという意見もありましたので、いろいろ試してみようと思っています。

最初は重くてずっしりのパンだったので、少しがっかりだったのですが、工夫次第でいろいろなパンが作れそうです。


CAKE&BREAD | comments(0)
ティファールのホームベーカリー
JUGEMテーマ:グルメ

ついに我が家にも新しいホームベーカリーが到着しました。

今回は私が購入したのではなく、いつの間にか姉が注文してあったものです。

そして届いたのが、ティファールのホームベーカリー「ブーランジェリー」。

 



私自身は、パナソニックのを購入するつもりだったのですが、これはこれで、マカロンやバケットも焼けて楽しそうです。

で、昨日早速パンを焼いてみたのですが・・・。

ふっくらとした山形のパンが焼けると期待していたのに、あまりふくらみのない目の詰まったしっかりしたパンが焼きあがりました・・。

失敗か?と思ったのですが、どうもそうではないようで、食べてみたところ、なかなか美味しかったです。

ネットで情報を調べたところ、やはり他の購入者も同じな意見が多く、この機種はこんなものなのだなと感じました。

個人的にはもっとふっくらしたパンも焼きたいので、これからいろいろと研究したいと思います。

でも、良いもこともあって、今までのホームベーカリーのパンは、焼きたてだとふわふわしていて、包丁を入れるとつぶれてしまうのですが、ティファールのほうは焼きたてでも平気で包丁を通すことができます。

将来はパナソニックのベーカリーも欲しいけれど、しばらくはこの機種を使いこなすために頑張りたいと思います。

CAKE&BREAD | comments(0)
シフォンケーキとバームクーヘンの本
JUGEMテーマ:趣味
 
久し振りに新しいお菓子の本を購入しました。

今回は、シフォンケーキとバームクーヘンの本です。

どちらも楽天ブックスで購入したのですが、どちらも半額の500円で購入できてラッキーです。



バームクーヘンの本は特化した本ってあまりないから面白かったです。

フライパンやホットプレート、オーブンなどいろいろな焼き方があって、良い勉強になりました。

シフォンケーキも小さいカップなら失敗なく焼けそうですし、また時間を作ってお菓子作りに励みたいと思っています。

CAKE&BREAD | comments(0)
マカロンも焼けるホームベーカリー
JUGEMテーマ:趣味
 
そろそろ新しいホームベーカリーが欲しいなと思っていたところ、テレビでマカロンまで焼けるホームベーカリーが紹介されていました。


マカロンの生地は自分で作るようだけど、その後、ベーカリーで練り上げて、それからベーカリーにはフラットトレイが用意されているので、その中でオーブンのように焼くようです。

本当にうまく作れるのが気になるところですが、とてもユニークだなと思っています。

ミニバケットが焼けるのも魅力だし、パナソニックのとどっちにしようか迷うなぁ・・・(^^;

CAKE&BREAD | comments(0)
1/10 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -広告-
    ハワイの情報収集ならココ! レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ 費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。 タイヤ パソコン修理ならお直し隊にお任せ! FXならマネースクウェア・ジャパン
    イーモバイルの高速回
    霊感占い月の猫
    うつ病 新橋の医院なら福山整形外科・メンタルクリニック
    海外FX取引を選ぶなら 海外FX FX TROLL 日本語対応 日本円で取引 *Android対応*
    海外FX取引を選ぶなら 海外FX FX TROLL 日本語対応 日本円で取引 *Mobile充実*
    ビスタプリントは、名刺等のオンライン上で簡単に作成できるカスタマイズ印刷グッズを提供。

    -ブログ広告-
    インターネット広告ブログ広告
    お小遣い
    仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション
    名刺の作成から名刺印刷まで名刺の事ならマヒトデザイン
    海外FX TROLL1


    -レビューブログ2-
    みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

    -おすすめ-
    男性の「美」を徹底追求したシークレットシューズならBARTOLOにおまかせ! 美脚&脚長当たり前のモテ系メンズスーツならBARTOLO ボッテガヴェネタ好きにもオススメ!BARTOLOのメンズ小物

    -シマンテック-
    シマンテックストア


    てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK) スロートレーニング・ビューティダイエット 新版(DVD付)

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea