趣味のパン・ケーキ作り、音楽や映画のことなど
ルクエパン
 
JUGEMテーマ:趣味

6月8日の記事でも少し紹介しましたが、ついにルクエパンを作ってみました。

なにせルクエスチームケースがなければ始まらないので、あれからすぐに購入。

レギュラーサイズのピンクを買いました。




ルクエと一緒にいろいろなレシピも入っていて、その中にルクエパンの簡単なレシピも入っていたので、今日は早朝からチャレンジです。

詳しい作り方は、こなこな研究室〜K.K laboratory〜さんのブログを参考にしてくださいね。

作り方はとても簡単で、普段のパン作りより格段に楽!・・・だったはずなのですが、なぜか生地がいつまでもネチネチと手にくっついてまとまらない・・・。

嫌な予感がして、レシピを見直したところ、牛乳の量を大幅に間違えていました。

寝起きだったもので、まだ頭がぼーっとしていたんですね。

仕方ないので、気を取り直して、今度は間違いなく計量。

そしたらあっけないほど簡単に生地もまとまり、本当に一時間程度でパンが焼けました!





ちょっといびつな形になりましたが、回数を重ねていくうちにもっと良いものが作れると思います。

発酵器も型の用意もしなくていいし、とても楽にパン作りが楽しめました。

お昼に食べましたが、短時間で作ったパンと思えないほど、ちゃんとパンになってましたよ(なんか変な日本語・・・)

それから、先に失敗した生地ですが、写真のパンを作っている間に、お皿にのせて、濡れ布巾をかけて放置しておいたところ、自然とまとまりが良くなり、その後、ルクエに入れて焼きました。

発酵時間が長かったおかげか、むしろ、写真のものよりふっくらしていたかも。

ということは、少し発酵時間が短かったかな?

今度はもう5分ぐらい長く発酵させてみよう。

今度はもう少し小さめのぺティートも買って、いろいろなパンや料理を楽しみたいと思います。


CAKE&BREAD | comments(2)
Comment
そう、もう少し慣れれば発酵の見極めの
タイミングつかめてきますよ!

それにしても、良く膨らんでますねぇ〜♪
嬉しい!!ありがとうございます(^.^)/

From.non 2010/06/15 9:36 PM


ご訪問ありがとうござます!

こんなに短時間で本格的なパンが作れる方法はほかにないと思います(^^)

朝焼いたパンが、何時間経っても変わらずまだ柔らかいままなんですよ。

今度は「簡単おためしレシピ」に載っていたチーズパンやピザパンにも挑戦したいと思います。

From.みきこ 2010/06/15 11:14 PM














CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -広告-
    ハワイの情報収集ならココ! レンタカー 沖縄ならファーストレンタカー、沖縄での外車 レンタルはお任せ 費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。 タイヤ パソコン修理ならお直し隊にお任せ! FXならマネースクウェア・ジャパン
    イーモバイルの高速回
    霊感占い月の猫
    うつ病 新橋の医院なら福山整形外科・メンタルクリニック
    海外FX取引を選ぶなら 海外FX FX TROLL 日本語対応 日本円で取引 *Android対応*
    海外FX取引を選ぶなら 海外FX FX TROLL 日本語対応 日本円で取引 *Mobile充実*
    ビスタプリントは、名刺等のオンライン上で簡単に作成できるカスタマイズ印刷グッズを提供。

    -ブログ広告-
    インターネット広告ブログ広告
    お小遣い
    仲介手数料無料の不動産アリーナコーポレーション
    名刺の作成から名刺印刷まで名刺の事ならマヒトデザイン
    海外FX TROLL1


    -レビューブログ2-
    みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

    -おすすめ-
    男性の「美」を徹底追求したシークレットシューズならBARTOLOにおまかせ! 美脚&脚長当たり前のモテ系メンズスーツならBARTOLO ボッテガヴェネタ好きにもオススメ!BARTOLOのメンズ小物

    -シマンテック-
    シマンテックストア


    てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK) スロートレーニング・ビューティダイエット 新版(DVD付)

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea